2013年1月27日日曜日

新刊を買ってもらえるかも?

最近、電子書籍リーダーが花盛りですね。
私は持っていないけれど、持っている人は絶賛の趣き。
確かに、たくさんの容量があるから、いろんな本を何冊も持って歩けるというのはいいかも?
旅行の時とか。
ただ、電子書籍リーダーに対応していない本も当然あるし、一長一短かな?


私は図書館の愛用者なので、新刊についても基本的には図書館で済ませています。
ラジオ日経新刊jpのポッドキャストなどを聞いたりする中で、気になるものは読みたい本としてブクログで保存。
その後図書館のホームページで検索してみて、まだ蔵書として登録がない場合は、図書館にリクエストします。
大網白里市では、蔵書にない本は直接足を運んでリクエストカードに記入しなければいけないのだけれど、週に一度は図書館へ行っているので、特に問題なし。
リクエストした新刊はほとんど買ってもらっていて、購入したら連絡をくれて、私が読み手第一号。
今月も年明け早々にリクエストした本を購入してくれました。




松本大さんの『「お金の流れ」はこう変わった!』は、新刊と呼べるけれど、渋沢栄一さんの「富と幸せを生む知恵」はもうすぐ1年になるので、新刊とは言えないかも?
新刊でなくて、他の提携図書館にあれば、そちらから借りてきてくれます。
新刊でないのに、それでも今回買ってくれたのは、渋沢栄一さんの本だからかもしれませんね。
とにかく、図書館は無料で利用できるのだし、どうしても手元に置いておきたいと思う本以外は、図書館を利用しない手はありませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿