2013年1月28日月曜日

新しい家族・ニトリのロボットクリーナー

うちに新しい家族が来ました。
ニトリ、ロボットクリーナー。


箱は結構大きかったです。ニトリ・ロボットクリーナー。

フルタイムで働き、健康のためにもなるべく自炊で、自己啓発の勉強も欠かしたくないし、サーフィンも手を抜きたくない・・・となると、やっぱりいろいろ時間短縮できるものに頼りたいもの。
我が家にはすでに食器洗い乾燥機という神器がありますが、また神器をお迎えしました。
ルンバが欲しいなぁと思ったけど、自分の中でその価格に折り合いがつかなかったために、スルーしていましたが、ニトリで販売したのを知って、購入しました。
14,800円。


心配だったのは、毛足の長いこまちの毛をきちんと回収できるかどうか、毛が車輪などに絡まってしまわないか?
購入してからまだ数日なのですが、やっぱりそこは入念なお手入れが必要でした。
ただ、今使用している普通の紙パック式掃除機の車輪よりは絡まりにくいし、部品を取り外してお手入れできますし、そこは格段に楽でした。
ペットのいる家庭でも、十分使えると思います。
音が案外大きいので、最初はペットも驚くと思いますが、すぐに慣れますね。
こまちも最初は逃げたりしてましたが、今は横目で見ているくらいです。


お掃除性能に関しては、他のロボット掃除機を使ったことがないので比べることはできませんが、かなり取れるんだなという印象。
カーペットの上も一生懸命お掃除してくれるし、なかなかのものです。


ちょっと残念な点をあげてみると、

  • 電池がついてない(単一2本、単四2本)
  • 最初の充電がベースで充電できないなど少し不便
  • 説明書の記載が不十分
などです。
電池がついていないのは、まぁ、そのままです。
購入しました。
最初の充電については、他の比較サイトでも書かれているのを見ましたが、直接充電(アダプターをつないでの充電)が必要で、3回まで、かなり時間がかかります(12時間)・・・と説明書に書かれていました。
が、実際充電したら4~5時間で終了。
大丈夫かな?と不安になります。
と、説明書が不十分なのは充電のこともそうだし、パイロットランプが赤くなる説明や、ピンク色になった時の説明も書かれていません。
実際には、赤は充電切れ、ピンクは何かが絡まったという合図でした。
2回目の充電も4~5時間で終了したけど、本当は12時間もかからないんじゃないのかという印象です。
他社製のPB商品なので、説明書もそのまま印刷しなおしただけなのかもしれませんね。


まぁ、そこの残念な点を割り引いても、購入して良かったという感想です。
名前をつけたので、きちんとお手入れして、たくさん働いてもらう予定です。


ニトリ・ロボットクリーナー。青点滅は充電中。





2013/08/14追記

ペットとお住まいの方へ

うちのワンコはゴールデンレトリーバーで、毛足が長いので、毛をモップなどで取ってからでないと、このような感じになります。
毎回、このお手入れに5分ほどかかりますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿