2013年1月27日日曜日

ダウンジャケットの裏地補修

ダウンジャケットの裏地が切れてしまったので、いつもお願いする洋服直しのお店に相談に行ったら、補修してもまた切れてしまうと言われました。
クリーニングするうちに裏地の生地が縮んだのか、外の生地より張りがあるということのようです。
お直し代も4,000円くらいかかるとのことでしたし、ホームセンターでジャージ用の補修布を購入。


伸縮性のある生地を直すのに最適のようですね。
ダウンジャケットの取扱タグにはアイロン禁止の表示があったのですが、低温でやってみました。
低温ではまったく圧着できず、次に中温。
溶けてしまうということもなく、アイロンでキレイに補修できました。


ジャージ用補修布で補修した裏地。
片方しか切れていなかったけれど、もう片方も補修布を貼って強化しました。






0 件のコメント:

コメントを投稿