2013年1月12日土曜日

教授に褒められた?



新年明けまして、すでに10日が過ぎました。
元日から仕事だったので、大晦日もさっさと寝てしまったし、正月的なイベントはほとんどせず。
実はまだ初詣行ってないですし。
まぁ、今月中には行こうと思います。


昨年から気になっていた、11月末日提出期限の放送大学の通信課題。
WEB提出できるものは全問正解だったので良かったのですが、小論文を書かせるものが心配で心配で。


社会のなかの会計という科目で、私にとってはかなり難しい…
夜学で簿記学校に通っていたため、簿記はある程度分かるのだけれど、スプレッドシートに展開するのとか、論理はそんなに難しくないはずが、講義の速度のせいもあるのか、…なんだか雰囲気がすごく難しいのです。
ただ、できあがったものとして習っていた簿記や会計が、社会の要請によって、変化しているということを知って、本当に勉強になっています。
体系的に学習することが本当に大切なことなんだなと実感しました。


さて、添削課題の方は昨日無事に帰ってきました。
教授の書いてくれたひとことが、すごく嬉しかった!
さて、今月末に単位認定試験なので、これからも頑張ります。





「商人は複式簿記によってどれほど多くの利益を得ていることだろうか。あれこそは人類の最高の発明のひとつだ」
~ゲーテ『ヴィルヘルム・マイスターの修行時代』

0 件のコメント:

コメントを投稿