2015年1月28日水曜日

異業種合同研修に参加してきた

月曜日、異業種合同研修に参加してきました。
うちの会社の人事部が、他社とコラボして1年に何度か合同で研修を実施しており、この研修に参加するのはたぶん6年ぶりくらい。
営業5年目くらいの頃に、1度参加していて、ちょっと久しぶりでしたが、今回手を上げて、参加希望を出しました。
テーマはファシリテーション。
もともと人前で話すのは嫌いじゃない方だけど、きちんとしたスキルとして身につけたかったので参加希望を出しました。


講師の方は心理学にも通じている方で、心理学の知見も合わせてお話があったので、納得が行くと同時に、非常に面白かったです。
懇親会で、講師の方とストレングスファインダーの話なども出て、自分の強みの5要素について話しました。
テストしてから、もう5年くらい経っているので、私の強みも変化しているかな?
時間があったら、またやってみたいですね。
ペンシルバニア大学のホームページのテストについても教えていただいたので、そちらも試してみようと思います。


同じグループになった他社の方は、みんな勉強熱心で、夜間に大学院に通っている方、仕事に邁進してる方、キャリアアップのために働きながらインターンになり、そして転職した方など、それぞれの話がとても刺激になりました。
日本型大企業と、ベンチャー精神の旺盛な企業では、社員の構成、平均年齢などがかなり違うけれど、それぞれみんな頑張っていると感じました。
私は大学中退で、20代を波乗りや他のことに費やしていたので、他の参加者の方より少し年上かなぁと思ったけど、それでいてもなお、他の参加者の方と話して、勉強になるところがたくさんありました。
せっかく教えていただいた知識なので、今後の活動に活かしていきたいです!



0 件のコメント:

コメントを投稿